Sprint3

今スプリントの感想

RustとComputer Scienceを勉強したいけど、両方うまく進んでいないな。本もあまり読んでないな。Actionでポモドーロ・テクニックを取り入れるようにして時間を計測してみようと思った。アレクサの使用準備だな。

今年の目標確認

  • 毎日本の感想をツイート
  • LeetCodeのTシャツゲット
  • 蟻本やりきり+AtCoder補題
  • Rust(本2冊やりきり)
  • コンピュータの理論と実践やりきり
  • 30日OS本をRustでやりきる
  • STMをRustで操作を増やす
  • Akka本をやりきる
  • 英語を一日一時間
  • カンファレンスに去年よりも参加

ふりかえり:ORID

O: Objective、事実

  • 毎日本の感想をツイートできた
  • LeetCodeでDailyChallengeを毎日こなせた
  • コンピュータの理論と実践は11章を読んだ。これから実装だ。
  • 英語を一日一時間やった
  • 実践Rust入門の11章が半分終わった
    • Dockerを更新する必要があったけどうまいこと行った
  • 本を読むスピードを上げる方法を調べる事はできたが、時間が取れなかった

R: Reflective、感情 (嬉しい、悲しい)

  • 他者と働くのおかげでいろいろなものの見方が変わってきた
    • 他者が悪いって一方的に思っていたな
    • 「この人の立場だと」とワンクッション置くだけでぜんぜん違う
  • 観察をする喜びがわかってきた

I: Interpretative Question (学び、気づきの抽出)

  • 個人で閉じるのは良くない。深い学びは共有から
  • コードを書かないと不安になるけど、書くと没頭して他のことができなくなる
  • まだ近視眼的になることがある
  • 自分の嫌悪感を感じる表現が変わってきた

D: Decision、決定 (次の行動をどうする?)

  • ポモドーロ・テクニックを使って時間の使い方を計測する